



とあるお店で「ハットピン」なるものが売っていました。
帽子につけるものらしいのですが、これがどう見ても秘密結社のエンブレムっぽい…

旧ソビエトや旧ユーゴスラビアのものらしいです。お値段一個180~250円。


あまりの格好良さに7個買ったら+1個おまけでくれました
企業のロゴや記念品が殆どみたいですが、今でも残ってる所はほぼ無いんでしょうなぁ…

萌えロリータファッションの描き方

loli.jpg


12月25日に発売する「萌えロリータファッションの描き方」にて、カラー・モノクロイラストなどなど
たくさん担当させて頂きました!特設ページはこちら

他にも各所で取り上げて下さっているようです。ありがたや~


萌えキャラのデザインの基本とも言うべきロリータファッションについて
解説・紹介をしております。カタログ、資料的な使い方も出来ますので
興味のある方は是非お手にとって下さると幸いです。

PSvita ときめきメモリアル2 ディスク交換の方法と勝手にスキップされる現象

ごぶさたです。新作イラストは無いですがぼちぼちイラストレーターとしてお仕事しております。


先日PSvitaを手に入れました。

ミクのDivafとか、WipEout2048とか、色々やりたいゲームもあるのですが
とりあえずアーカイブスでときめきメモリアル2とチョコボスタリオンを買いました。
で、検索で来る方も居るらしいのでときめきメモリアル2について色々と気づきにくい仕様があるためここに記しておきます。


ディスク交換の方法について。

ゲーム中、vitaの画面を3秒タッチ→ディスク交換をする で出来ます。
他にもスクリーンショットを撮ったり色々出来ますね。
Psストアのページではvitaに対応とは書いていませんし、パッチ1.80で追加された機能なのでやり方が分からず詰まってる方も居るんじゃないでしょうか。

私もしばらくディスク交換の方法が分からず、ゲームを終了させて再起動などをしていました。
で、ときメモ2を再起動したら画面が真っ暗になってフリーズ…。
この場合は電源ボタンを15秒ほど長押しして強制的に電源を切るしかないようですね。


■会話がスキップされる現象について。

あと、会話のスキップが頻繁かつ勝手に起きます。いろいろ試してみたのですが、
どうやら背面タッチすると会話がスキップされる模様。
つまり、ときメモ2をvitaでやる時は手に持たず、机に置いてやるのが良いみたいです…。
二年目が終わるまでこれに気づかず、大事なイベントをスキップされまくりでした。
流石にこれはバグだと信じたい…。vitaに対応って書いてないのに仕様が追加されてるとかきついですね。

それにしてもときメモ2はキャラクターがかわいいですね。

塗りや髪型こそ古いですが、顔立ちなどは現代でも通じるかわいさを見せる時が多々あります。
横顔とか俯瞰、煽りなんかもちょっと古かったりしますね。
現代の萌え絵の進化を感じると共に、1999年発売のときメモ2のすごさも思い知らされます。


ちなみに個人的には赤井ほむらがヒットでした。ああいう快活なキャラクターはいいですなあ


仕事でなかなか描けなかったのでコニアさんです。

あと二週間で夏休みもおわりのところです。
最近はよくニコニコ生放送をしているのですが、楽しいですな。みんなでゲームをやると楽しさ倍増です。
もっと良い環境で楽しい放送をお届けしたいですな。


さて、きょうは親指の関節痛についてのお話を書こうと思います。

実は3ヶ月前、左手の親指の第二関節がひどく炎症を起こし、とてもじゃありませんがモノも掴めない状態になってました。
キーボードでスペースを打つとか、いつもお絵かきで使っているn52teも使えない。
これじゃどうにもいかんということで整形外科に行き、セレコックス錠とかいうのやロキソニンの湿布、塗り薬を処方して貰い、
安静にして治療。一週間ほど治療したところで痛みが無くなり、「治った!」と思いました。
整形外科の先生にも痛みが無くなったことを伝え、大丈夫だろうとタカをくくってました。

が、しかし、一週間ほど経ったところでまた再発。また病院に行き、薬を処方。治療。二日ほどで痛くなくなる。
薬を飲むとほんと2~3日ぐらいで痛くなくなるんですね。というか最初に一週間かかったのはどんだけ炎症を起こしてたんだ…

で、今度こそ治ったと思っていたのですが、また再発。また薬を貰う。痛みが引く、また再発…を繰り返し、
結局完治するまでに3ヶ月以上かかりました。

いやはや、たかが炎症と思ってましたがこんなに時間がかかるとは…
しかし病院に行ってなかったらと思うとぞっとします。薬を飲まなかったらどうなっていたか…
ちなみに市販のイブプロフェンの鎮痛剤は全く効きませんでした。処方してもらったセレコックス錠はものすごいですね。

皆さんも関節の炎症には気をつけて下さい。薬で一時的に痛みが引いても、完治までには数ヶ月を要するので
根気よく治療を続けることが大切です。



今後の予定について

いやはや暑いですな…
さて、これからKartina Lab及びたはるコウスケがどういう方向に進んでいくか、指針を書いておこうと思います。

まずひとつ、とあるゲーム会社から内定を頂きました。そこで来年4月からデザイナーとして働くと思います。
就職する理由としては、社会人として働く事で、社会の荒波に揉まれたいということがまずあります。
それからもちろん、経済的に自立しなければなんとも生きにくいとか、デザイナーとしての修行をしたいとか…

良い会社が見つからなければ就職しないという選択肢もあったのですが、ひとつとても気に入った所があったのも決め手で、
総合的に現状では就職するのが最善と考えました。



それでもって、イラストレーターとしてはこれからどうするのかというと、
許されるのであれば、社会人になってからも活動を続けていきます。そうでなくても、絵を描く事というはやはり自分にとって最善のスタイルの1つでありますので、辞めることは無いでしょう。
同人サークルのKartina Labも残しておきます。

それから、もうちょっとマルチに活動していくと思います。本の執筆などですね。もっと広い意味での作家になると思います。



あとは、ニコニコ生放送をすると思います。

放送内容やその目的に関しては、だいたいの方向性は決まっているのですが、最終的には複数人で生放送コミュニティを運営する感じになるかもしれません。
指針に関しては話し合いですね。

一応ニコニココミュニティは作っておきました。私の生放送コミュニティへのリンクはこちら


あとはそうですね、今まではずっと記事が絵日記か仕事の告知でしたが、コラムなんかを書くようになるかもしれません。


私の今後の予定としてはこんな感じで行こうと思っています。今後とも是非応援をお願いしたいところであります。
というわけで、これからもたはるコウスケをよろしくお願い致します。

E☆2 (えつ) Vol.35

先日、家に帰ったらE☆2 (えつ) Vol.35が佐川先生の手によりドアノブにかかっておりました。
特に今回はお仕事をしたというわけではないのですが、ご厚意により送って下さったようです。嬉しい^o^

プロの萌えイラストを沢山見たい、という方には間違いなくオススメできる内容となっております。特にインタビューが貴重ですね。
絵描きや漫画家等といった生き物について知りたいという方にもとてもよいものだと思います。

掲載されている作家陣さん達に関してはこの表紙の通りです。
写真


さて、突然ですが出版社や編集社の話に飛びます。

今はネットでいくらでも作品や情報が見れてしまう時代ですので、わざわざお金を出してモノの本を買うという人はこれからどんどん減っていくでしょう。
えつの編集部で出版されている画集とかに関しては、形ある記念品のような感じで需要は残ると思われますが、
ネットの普及、電子書籍化や出版のフリー化が進むにつれ、出版社や編集社はどんどん規模が縮小していくのは避けられないと思います。
ネットによる情報の共有がされ、また商品購入までのフローが画一&簡略化しますので、売れる人と売れない人の格差も広がりそうですね。


個人的には、編集や出版の方々というのは非常にありがたい存在だと思っております。
何か仕事をする際、編集や著者の方にチェックをしてもらう事があるのですが、やはり一人で作るよりも誰かに見て貰った方が良いモノが出来る傾向があります。
音楽の天才アーティストである坂本龍一氏も、誰かに口出しされた作品のほうが圧倒的に皆に好かれる作品になっていたりしますし…

作家のエゴや独創性、その特化した能力や価値観によって生まれる歪みを修正してくれるので、
市場の需要や流行を読んで、自分の能力をどこに使えば良いか教えてくれる編集さんは非常に大切です。

中には「編集も出版もイラナイ!」という方も居ますが、たぶん少数の例外でしょう。



出版業界、萌え業界に限らず、いまは大きく価値観の変わっている過渡期ですので、ほんとうに今の若い人はこれからどうやって生きていけばいいのかわからんと思います。
特に若者にとっては、カネとモノの価値がどんどん下がっているのに、未だに社会の方は資本主義の基準で物事を進めていますので、非常に生きづらいと感じているでしょう。

ひとまず就職して安全圏に退避するか、己の価値観を貫くか、どちらにしろ大変ですね。よほどの運か才能が無いと理不尽に苦しいと思います。



…なんだかかなり広いフレームまで話が広がってしまいましたが、ひとまずこのへんで。
あと近いうちに私が今度どうしていくかを書こうと思っております。それでは!

能美クドリャフカ04




リトルバスターズ!の能美クドリャフカたんです。秋にアニメ化されるようで、非常に楽しみですね~

この絵はニコニコで生放送をしているらふくんのために描きました。らふくんのコミュニティはこちら
ゲームの生放送をよくしています。FPS、MMO、RPGなんでもやっていますが、最新のゲームをまじきちスペックなPCでやっています。

見ていて落ち着くので私もよく見に行っています。結構な頻度で私も居ると思います。

戦う美少女キャラクターの描き方: 武器×萌えキャラ×リアルな攻撃ポーズを描く!

2012/6/21に誠文堂新光社様より発売の
『戦う美少女キャラクターの描き方: 武器×萌えキャラ×リアルな攻撃ポーズを描く!』
にてかんたんなメイキングやらカットやらを担当させて頂きました!
資料としてはなかなか、アイディア帳みたいな感じで使えると思います。

表紙のふとももが非常によろしいでございますね…^ω^



E☆2 (えつ) Vol.34 2012年 06月号

4月28日発売のE☆2 (えつ) Vol.34 2012年 06月号 にて、グラビア企画でカラーイラストを一枚描かせて頂きました!

表紙はてぃんくる氏が描かれていてこんな感じです。書店等で見かけましたらお手にとって頂けると嬉しいです。

ふつくしいですね…。こういう個性を持ちたいものです^o^o^o^
カントク氏のメイキングDVDも付属しているようです。これは個人的にも大変興味があります。

ちなみに企画のテーマは「新入社員」で、私はオリジナルのアイドルTVレポーターの女の子を描きました。
オリジナルはやはりたのしいですね!


伺かアニバーサリー(仮)おつかれさまでした!

おつかれさまでした!
おかげさまでコスROMのほうも完売致しまして…ちなみに売り上げ的にはスタジオ代すら賄えない額です^o^o^o^o^
当日ほとんど徹夜で作業していましたので終日グロッキーで申し訳ありません。

また、何かROMやデータのほうに不備がありましたら、Twitterやメール等でご連絡頂ければ対応致しますので、
大変お手数なのですがよろしくお願い致します…


あとカタログの表紙とか描いてました。すごいでかいポスターになってて驚きました。
min_20120415195335.jpg
クリックすると大きくなります。でかいポスター欲しかった!


最近とてもありがたいことにお仕事が増えているので、また近々更新すると思います。
それではまたどこかでお会いしましょう!

4/14 伺かアニバーサリー(仮)参加します。

4月14日(土) ハイライフプラザいたばしにて開催される、伺かオンリーイベント「伺かアニバーサリー(仮)」に参加致します。
スペースは D5「Kartina Lab」です。

当日、橘花のコスプレROM「橘花Lab」を頒布致します。
おねだんはたぶん300円~400円ぐらいだと思います。
画像枚数は30強ぐらいで少ないです。全年齢です。

在庫数は25ぐらいです。 もし売り切れになった場合、どうしても欲しいよ!
という方はメールでもして頂ければ対応しようかと考えております。


もちろんモデルのコスプレイヤーさんは私ではなく、ricoさんという我がサークルの売り子のレイヤーです。
↓こんな方です。衣装がんばって作って頂きました。


あとはなんかペーパーとか持って行くつもりです。スケブもたぶん出来ます。色紙とか余裕あればもっていきます。

それでは会場でお会いしましょう!更新雑でもうしわけない!


CONTENTS

たはるコウスケ

 
 ・このサイトについて

  ・同人情報       

・イラストギャラリー

 ・お仕事履歴    

 ・ニコニココミュ   

イラストのお仕事などお気軽にどうぞ
連絡先は

tahal_the_wavemaker
★mail.goo.ne.jp

まで(★を@に変えて下さい)


Twitter
pixiv


  看板娘のページ  



最近の記事
お世話になってるor素敵サイト様
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
