

Diablo2 Nezeramontias 日記メモ4

チート級の武器を2つゲットしました。

1つめはこのアルテマウェポン。
Screenshot038.jpg
Omnislashこと超究武神覇斬とLife比例でダメ―ジの上がる超速Zealが強いのなんの。
2万ライフ+白リングを使えば簡単にダメージ200kとか行きますが、
87040ダメージを越えたときに敵に与えるダメージが0になる (ループする?) ので
あんまり意味はないのかな。でも他の武器より断然強い気がする。
8ppでもHellの雑魚なら触れただけで消滅するような強さで、HellのBaalやLilithなんかも3~4回攻撃すれば倒せます。

もういっこはこのガトリングガン
Screenshot037.jpg
これだけでもなかなか強いんですが、その真価はRhino Beetleに変化(morph)した時に発揮されます。
ミステリーエッグから出てくるGorgon Beetle系のsoulでRhino Beetleになれるんですが、変身中に使えるSpike shotというスキルがガトリングガンと組み合わさるとまぁ強い。
Screenshot035.jpg
静止画じゃわからないと思うのですが、大体1秒につき13発くらい撃ってるかと思います。
1ショット70本らしいのですが本当かな?これに吸いやCB、OnStriking等が乗ります。
8pplのHell牛も、シューティングゲームの雑魚敵のように消し飛んでいきます。
Screenshot036.jpg
エフェクトが重すぎて敵も自分も見えなくなるのが難点といえば難点か。
あと最初はOhmを穴に入れてたんですが、ダメージが限界突破して威力がすごく下がったのでDiv stoneに変えました。

ちなみにガトリングガンはMachin Gun→M203→Gatling Gunってアップグレードしていけば作れるので、
スペースフラグメントと金床と金槌と人形のベースアップレシピを使えば簡単に作れます。
アイテムレベルは1になりますが普通にユニーク鍵でユニーク化できました。アイテムレベルは関係ないのね。


あとHell Gauntletを試しに行ってみたらクリアできちゃいました。
Screenshot034.jpg
一回目でベリアルのソウルをゲット。(弱いけど)
ほぼ無敵になれるあの高麗人参みたいなのを囓りながら、1発で2万近くLifeが消し飛ぶデュリエルクローンのチャージを食らったら即大紫potを飲むというスーパーゴリ押しプレイでなんとかいけました。でも同じ方法で2回目成功する気がしない…。


■今後の課題
・PIっていうかImmune対策をなんとかする。魔法を覚えるしかないのかな…。
Screenshot030.jpg
こういう敵が居て本当にどうしようもない。Act3傭兵雇用も考えてます。
Lv100程度のコンビクじゃImmune剥がれないし、8pplのHell牛ユニークなんかは1万程度の属性ダメージじゃ全然倒せない。
アンプは他の呪い投射で上書きされまくり。それともみんなスルーしてるのかな。

・Cliff notesを集める。なんかCliff notesだけMagic Mirrorで複製できないんよね。滅多に出ないし。
ノーマルで1個だけ手に入ったことあるけど、ナイトメアでは一回も見かけない。

Diablo2 Nezeramontias 日記メモ3

ちびちびと続けておりますNezの雑記です。

前回目標を立てていろいろとやっておりましたが
エリクサーによるライフ上限上昇は限度があるらしく、この数値で打ち止め。
Screenshot025.jpg
20kまでは上げたんですが、徒労に終わる結果に。。


武器はNezオリジナルのエレガントブレードユニークに更新しました。合成して各属性ダメージが少し付いてます。
レベル比例の各種ステータスアップがおいしい。ファナオーラ展開は自分でやったほうが良いのでいらないですね。
Skullが埋まっていますが耐久力が低いのでZodを埋めようかなと思っております。
Screenshot026.jpg


各種Pクラスジェムの合成でねんがんのSmackdownチャームもゲット。よく知らないのですがプロレス関係のアイテムっぽい
Screenshot024.jpg


NMのKageroでいい感じのユニークローブをゲット。
他では見たことが無いMagic AbsorbとMax magic res+のためにつけてます。
他属性もきっちり吸ってくれるので、レジ95%と合わさればもう属性攻撃は怖くないんじゃないだろうか。
DRはいくら稼いでも50%が限界だろうし、さらに硬くするにはひたすらLifeと数値DRを上げるしかないのかな。
Screenshot027.jpg


傭兵用になんとなくNezオリジナルルーンワードのベルトを装着。
でもこのくらいのレベルになってくると大して強くはないかな…
Screenshot022.jpg


あとGauntletを回りまくってるのですが、↓のようなページが10ページほどあります。
Gauntlet回しで一番大変なのはアイテムを収納することと言っても過言ではないので、もういらないアイテムはレシピを見て選別しよう。
Screenshot019.jpg


卵割で出てきたゴーゴンビートル。
ソウルは何度倒しても出なかったから無いのかなぁ…。何かうまみはあるんだろうか。
Screenshot018.jpg


NMガントレットでぽろぽろ出るジュエル化soulでてきとうに牛とデュリエルのソウルを埋めてModがすごいことに。
Screenshot023.jpg
バニラだったら超級ユニークでさえ霞むほどのModですがこれでもポコポコ死ぬんですよね


他めも
・Gutravemの卵は意外とすぐ出る。
・NMのgauntletを回ってるけどCliff notesがぜんぜん出ない。かなりレアなのかな…。

今後の目標
・Manaを10kに
・強い武器を手に入れる 3~5穴の開いたエリートユニーク斧とか良かったきがする
・強いsoulをゲットして小手と足(とベルト)に埋める。

白リング

集金白リングは現在3000%+1500%の2つを所持していますが、
ゴールドゴーレムのミステリーエッグによって、Extra Goldの数値を上げるより
レベルを上げて持ち運べるゴールドを増やすか、ゴールドゴーレムの殲滅速度上昇のほうが重要になってきました。

というわけで戦闘用白リングを製作。
Screenshot016.jpg
まだHell Act3でLoルーンまでしか買えないので、のちのち
Ignore Target's Defense
Freeze Target
Chance of Crushing Blow

をつけたら、あとはDamage to Demon/Undeadを追加しようかと思います。
EDはなぜか511%が上限のようです。ライフ/マナ吸いとIASももう少し強化するかな。
ルーンのアップグレードは面倒なので(Hell進行も余裕だし)封印。

そしてgauntlet用Amulet
Screenshot015.jpg
ringと比べると地味ですね。レジストはエリクサーのおかげでいらないし 現状付けて有効なものがあまりない
これにものちのちCannot Be FrozenとDRを48%つける予定。リングと比べるとやることが少ないですね。

本当はスキルブーストマシマシが良いと思うのですが、圧倒的にフラグメントとマジックミラーが足りないのでまずはナイトメアのgauntletを安定して回せるようになってからかな…。

上記の戦闘用白リングと、エリクサーでLifeを10kまで伸ばしたおかげでHell牛をなんとか倒せるようになりました。
しかしDR50%あってもExtra Strong持ちに5000~持って行かれるのでたまらない。Defも2万あっても60%くらいの確率で当ててくるし。

■今後の目標
・エリートベースのユニーク装備を揃える。AzurewrathとかStormlash、もしくは良いルーンワードベースが欲しいな。
・エリートベースの傭兵セット装備を揃える。
・Lifeを20k~に
・Hell Act5のAnyaを救出して全ルーンを購入可能にする。
・NightmareGauntletに挑戦(jewel化soul用アイテムとCliff notesがほしい)
・Laying of Smackdown!を入手(magic mirrorでがんばる)
・戦闘用白リングをもう2個制作して傭兵と自分用に。
・PI対策を考える。Gimmershredだときつい。


それにしても白アミュや白リングで%DR等諸々強化できるし、レジストはエリクサーで事足りるので
定番の防具があまり意味ないですね。各属性ダメージの吸収とDef、ソケットとスキルあたりが重要でしょうか。
DRやMDRも異常な数値をたたき出してくる敵には意味がないし…。

あと前世では作らなかったソケットガード。
Screenshot014.jpg
Lv2ですがコンビク発動とSlowsTargetがおいしい。AmnとOhmを埋めてます。

Diablo2 Nezeramontias メモ2

もともと絵描きとしてのホームページだったし(しかも何年も更新していない)、誰も見ていないかもしれないけど
またNezの記事。

伸び悩んでいた160LvくらいのPaladinは210Lvくらいになっています。

経過としては、Hellのact1でひぃひぃ言いながら手に入れたTruncheonをUnique化してNord's Tenderizerに。
一気に攻撃力が上がったので傭兵を見守るスタイルから卒業を決意。

基礎力強化のためNormal Kageroでフルーツを集めてCornucopiaのチャームを作成。
場所を4マス取るがLife25%+レベル比例のLifeとVitを大幅に増強してくれるチートなチャーム。

次はNightmareでDollあつめ。さくっとねんがんのALL ARE ONEをゲット。
Screenshot007.jpg
本当にいつ見ても異常なMODである。これで攻撃力がかなり増強された。

あとHELLでレベル上げがてら進めていたらGilded Shield を見つけたのでHerald of Zakarumを作成。
もともとポーションでレジスト増強しまくりだし、スキルブーストもNezでは些細な数値だがちょっとだけ堅くなった。

また道中、Act2の虫穴を進めていたらDiabloクローンが出現。
3Fの巨大な芋虫がDiabloクローンになっていたのでAnnihilusゲット。
バニラだったら苦戦してもおかしくないけどここはNezなので特に対策も必要とせずあっさり勝利。
ALL ARE ONEの足下にも及ばない性能だが、1マスで1スキルブーストと全ステータスボーナスは嬉しい。

次に途中で拾った手袋。
Screenshot009.jpg
0スキルだらけの異常なMOD。テレポFadeがおいしい。ワールウィンドも敵に囲まれがちなエリアでは地味に役立つ。
いままではテレポートを使うためにいちいちsoulを付け替えしてたのが不要に。

大幅に基礎力が向上したところでノーマルのgauntletを回す。以前挑戦したときと比べてライフも吸収装備も充実してかなり安定して行けるようになった。
そしてPrize roomでGauntlet Prizeとかいうスモールチャームを拾う。これで回復ポーションの効果が7倍になる。
そういえばこんなのあったなぁ…。ライフが5k以上あるからヒーリングポーションがほとんど役立たずだったけれど、これでその問題も解消。

そして何回かgauntletを回してミステリーエッグが倉庫を圧迫してきたのでなんとなく卵割り。
数年前のプレイでも卵割りだけはめんどくさそうだったので挑戦していなかった。
もちろんほとんどは一般の雑魚モンスターだったのだが
Screenshot013.jpg
GutRavenなるモンスター(見た目はBlood Raven)の卵を発見。しかも2個。
レアアイテムドロップはいいとして、そこそこのお金を落とすのと、なんと言ってもミステリーエッグを落とすのが嬉しい。
これでミステリーエッグ集めからは卒業ってことでいいのだろうか?

さらに暁光で今度はゴールドゴーレムの卵をゲット。
Screenshot011.jpg
卵から出てくるモンスターは難易度準拠で、これはナイトメアでのドロップ。
6回のスポーンで1500万ゴールドほど稼げることも珍しくない。
これでもう何でも買い放題である。ヘルだとどのぐらい稼げるのだろうか…。瞬殺されたのでまだ分からない。

Diablo2 Nezeramontias メモ

最近、Diablo2のNezeramontiasというModをプレイしています。
2度目の挑戦なのですが、1回目のことをかなり忘れていたため、メモ代わりにログを残しておきます。




■Nezeramontias ノーマルクリアまで


ユニークアイテムやセットアイテムのリスト、攻略情報などの情報が非常にためになるAtazさんのブログ。(更新停止中)は覚えておくこと。
あとは各種サイトのFAQとかはちゃんと読んでおいて、Mod特有のバグとか取り返しのつかないこととかは避けておきましょう。

NezにPlugYと傭兵拡張パックを導入。
PlugYが1.14bに対応していなかったので、CDからLoDを再インストール、1.10パッチをあてる必要がありました。

キャラクターはパラディンを選択。
理由は、5年前くらいのプレイで1stキャラにソーサレスを選択したら異常にマゾかった記憶があるのと、
なんとな~くHoly Shockで触れずに敵がバタバタ倒れるビルドをやってみたかったため。(後にそんなに簡単ではないと思い知る



■Act1
一番最初に街を出て直後、いきなりユニークのゾンビが現れて特攻&即死
あの(序~中盤のみ)マゾい世界に帰ってきたと実感。

ひとまずDen of Evil で経験値とアイテムを稼ごうかと思いましたが、後でやる方が良い。
大量に居る、すぐ逃げる小さいアイツが鬱陶しいので範囲攻撃かHoly Fireが強くなってからがスムーズ。

序盤の最優先目標はブラッドレイブンの撃破とソウルの確保。
こいつのソウルは序盤においてはかなり有用なので、なんとしても傭兵の分とあわせて4個取得。

あとはHoly Fireを鍛えてキョウコと一緒にがんばってアンダリエル撃破。
弓でもZealでも適当に使ってがんばる。



■Act2
傭兵を兄貴にチェンジ。
ここからNightmareクリアまでほぼずっと兄貴のターン。

道中で拾った装備とソウルを適当に付け替えデュリエル撃破
desertspirit や marilithのソウルはconcentration Aura付きなので確保しておくと楽。



■Act3
このへんから火力不足で地味につらいが我慢。

・下水道の2Fに関して
左に行っても辛いだけであまり良いことがないっぽいので、さっさと右の道へいって臓器を確保。
Resist Fire AuraがないとMoltenトラップがすごく辛い。他のビルドだと火レジポーションを飲むしかないか。

長老もResi Fire Auraを駆使して、がんばってメフィスト撃破。
兄貴を何度蘇らせたかわからない。



■Act4
Chaos Sanctuaryまで頑張ってたどり着く。レベル上げとHephastoのソウルを確保。
道中のGolem in Bottle(約6000G)でお金を稼ぎ、Key to Setを購入し兄貴専用のセット装備を作る。
ベースはSpetum/Helm/Breast Plate の3つ。 Brest Plateは愛染様と被るかも…。武器にはソケットを開けて骸骨を埋めると◎。
道中で拾えればだいぶ楽なので、MFをある程度確保して進めるといい。

あとIzualのソウルはConviction発動なのでキャスター系なら是非確保しておきたい。
自分は10回くらい倒しても出なかったので諦めました…。

そしてオブリのIron MaidenにやられつつDiabloをなんとか撃破。



■Act5
このへんからだいぶ兄貴の火力も増しているのでは。
Mightで支援して後ろから見守るのがメインの仕事になってきます。
本当はFanaticismで支援したいけど、1レベル上げるのにスキルポイントが5~必要で支援半径が狭すぎて使えない。

ある程度レベルが上がったら、Frozen TundraのInfernal Pitに挑戦。ほとんどユニークしかドロップしない特別ダンジョン。
異常に火力の高いサキュバスの攻撃を食らってもなんとかなるライフ吸いを兄貴に確保して
ppl8で小さい虫をたくさん倒す。
兄貴用にGoblin Toe、Venom Grip、Cruiserweight(Mythril Beltユニーク)、Pharaonic Scarab of Amun(Amuletユニーク)を確保。
自分用にも適当に集めておく。兄貴の火力には敵わないので金策装備でも良いかと。

装備が整ったらBaalを撃破。ノーマルクリア。




■Nezeramontias Kagero/gauntlet攻略まで


Nightmareに移って、ノーマルのInfernal Pitで出ないユニーク装備や、ナイトメアのソウル目当てにぐんぐんクエストを進める。
自分はユニーク鍵を買うために、ひたすら金策装備で兄貴を見守ってました。
nezで金策装備は必須。最初に目指すべき金策装備は下記の通り。

武器:Carved Perfection(Jewel Swordユニーク
:Crown of Thieves/Tarnhelm
:Gold Skin<Vasim Suit(Linked Mailユニーク)
小手:Chance Guards<Mida's Touch(Mythril Gauntletsユニーク)
指輪:Lapis Lazuli*2
Amu:てきとう
:てきとう

Act5のAnyaからLemが買えるので、装備の穴という穴にLemをぶちこむ。指輪にも忘れずに。
NM Act4にたどり着けばなんとかルーン合成でLemが確保できなくはないので頑張りましょう。

ある程度Extra Goldを確保したら、NMのBlood Ravenを8pplで回すとお金が貯まりやすいです。
墓地にある墓や死体を荒らしまくるとお金がジャラジャラ出てきます。兄貴の火力に余裕があれば兄貴にもLapis Lazuliを装着。
1500%くらいExGoldがあれば一回30~40万Gくらいは手に入ると思うので、もう鍵を買うのに苦労しなくなります

またExeptionalのユニークを鍵で手に入れるため、道中マジックアイテムのドロップには目を光らせておく。
店頭にもExeptionalのアイテムが普通に出るため、鍵を買うお金さえあればGore RiderThundergod's Vigor、Lava Goutなどは問題なく作れるかと。
兄貴のセット装備もNighmareのセットに置き換えたい…が、鍵では頭装備がどうしても出なかった。優先順位とかあるのかな? 自分はIzualソウルトレハンで揃えました。

ある程度装備も整ったら、Normalに戻って牛のソウルを確保。IASついてないけどめっちゃ強いです。
Hephastoソウル*2あたりを持ってればそれで十分だけれども。


■Kagero攻略
さて、100レベルを超えたあたりから、NormalのKageroには挑戦できるようになると思います。
1Fはオブリが居るので飛ばして、ひたすら兄貴を見守ってお金稼ぎしつつ
フルーツやスペースフラグメント、ソウルをトレハン。

自分はこのへんで金策白リングを作りました。
チートとか言われてますが、序盤ではフラグメントの数も少ないし、Lapis Lazuli(Lem)がEXG400%くらいあるので生半可な強化では意味がありません。なにより貴重なソウル装着枠を潰すのでこれはこれでゲーム性があるかなと。
ちなみにレシピは 白リング1個+ルーン3つ+フラグメント1個


■Gauntlet攻略
最後にノーマルのGauntletですが、ResALL90%、Life2500、DR70%くらいでクリアしました。
レジストは稼いだお金でポーションを買って確保。
各種レジストオーラでレジスト限界値を伸ばし、装備でDRを稼ぎ、ポーションがぶのみでなんとかなります。
ただやっぱり素直に馬場でやるのがいいかなと。


■その他 Nezメモ

・傭兵について
※わりと重要だと思います
傭兵には追加スキルが付いていて、安易に兄貴を選ぶとのちのち後悔するかもしれません。

詳しくはNezのデータに「hirelingskills.txt」というテキストがあるので、そちらを読んで雇う傭兵のスキルを吟味しましょう。

自分は適当にDef兄貴を雇いましたが、高確率で発動する超高範囲のWeakenがせっかくのDecやAmpを打ち消すし、
Def兄貴が後半覚えるLower Resistも、兄貴のWeakenで打ち消しまくり。何がしたいのやら…。

そんなことよりも傭兵のレベル上げがすごく大変なのが問題。
diablo2のバージョンが1.11で、キャラレベルに合わせた傭兵が雇えないのと、Lvキャップが750まであるため、後半になって傭兵の育て直しをすると非常に大変です。
また兄貴以外の傭兵もオーラや追加スキルを覚えるので、バニラのように兄貴一択というわけではありません。

個人的には盾のおかげで装備品が1点多いAct3傭兵が最強かなと思いますが(Jewel化soulの幅が広がるため)
自分のように金策装備で見守るスタイルでラクをしたい人(そんな人いるのか)は兄貴でよいかなと。
ただ、やっぱりWeakenが邪魔なのでDecしか覚えないCombat兄貴が良かったかな…。



■今後の攻略
現在Lv160で伸び悩み中。
NMの牛は倒せないし、NMのInfernal Pitもきつい。
お金には困らないですが、少しばかりskillを伸ばしても上位スキルに使うポイントが多すぎてたいして強くならない。
レジストはhellでも大丈夫なくらい確保しましたが、HellのAct1攻略が非常にキツい。
soulと装備を集めて、ちびちびスキルブックとLife強化ポーションを買うしかないのかな~

昔ソーサレスをやっていた頃は、Hellのgauntlet攻略までいけたんですよね。
FOとDiablo's Firewall、傭兵でなんとかしてた記憶があります。
CONTENTS

たはるコウスケ

 
 ・このサイトについて

  ・同人情報       

・イラストギャラリー

 ・お仕事履歴    

 ・ニコニココミュ   

イラストのお仕事などお気軽にどうぞ
連絡先は

tahal_the_wavemaker
★mail.goo.ne.jp

まで(★を@に変えて下さい)


Twitter
pixiv


  看板娘のページ  



最近の記事
お世話になってるor素敵サイト様
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
