スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSvita ときめきメモリアル2 ディスク交換の方法と勝手にスキップされる現象

ごぶさたです。新作イラストは無いですがぼちぼちイラストレーターとしてお仕事しております。


先日PSvitaを手に入れました。

ミクのDivafとか、WipEout2048とか、色々やりたいゲームもあるのですが
とりあえずアーカイブスでときめきメモリアル2とチョコボスタリオンを買いました。
で、検索で来る方も居るらしいのでときめきメモリアル2について色々と気づきにくい仕様があるためここに記しておきます。


ディスク交換の方法について。

ゲーム中、vitaの画面を3秒タッチ→ディスク交換をする で出来ます。
他にもスクリーンショットを撮ったり色々出来ますね。
Psストアのページではvitaに対応とは書いていませんし、パッチ1.80で追加された機能なのでやり方が分からず詰まってる方も居るんじゃないでしょうか。

私もしばらくディスク交換の方法が分からず、ゲームを終了させて再起動などをしていました。
で、ときメモ2を再起動したら画面が真っ暗になってフリーズ…。
この場合は電源ボタンを15秒ほど長押しして強制的に電源を切るしかないようですね。


■会話がスキップされる現象について。

あと、会話のスキップが頻繁かつ勝手に起きます。いろいろ試してみたのですが、
どうやら背面タッチすると会話がスキップされる模様。
つまり、ときメモ2をvitaでやる時は手に持たず、机に置いてやるのが良いみたいです…。
二年目が終わるまでこれに気づかず、大事なイベントをスキップされまくりでした。
流石にこれはバグだと信じたい…。vitaに対応って書いてないのに仕様が追加されてるとかきついですね。

それにしてもときメモ2はキャラクターがかわいいですね。

塗りや髪型こそ古いですが、顔立ちなどは現代でも通じるかわいさを見せる時が多々あります。
横顔とか俯瞰、煽りなんかもちょっと古かったりしますね。
現代の萌え絵の進化を感じると共に、1999年発売のときメモ2のすごさも思い知らされます。


ちなみに個人的には赤井ほむらがヒットでした。ああいう快活なキャラクターはいいですなあ

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【PSvita ときめきメモ】

ごぶさたです。新作イラストは無いですがぼちぼちイラストレーターとしてお仕事しております。先日PSvita

コメントの投稿

非公開コメント

CONTENTS

たはるコウスケ

 
 ・このサイトについて

  ・同人情報       

・イラストギャラリー

 ・お仕事履歴    

 ・ニコニココミュ   

イラストのお仕事などお気軽にどうぞ
連絡先は

tahal_the_wavemaker
★mail.goo.ne.jp

まで(★を@に変えて下さい)


Twitter
pixiv


  看板娘のページ  



最近の記事
お世話になってるor素敵サイト様
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。